SSブログ

世界遺産一周年の富士山て正式名称? [雑感]

スポンサーリンク




本日6月22日は、2013年6月22日に富士山が世界文化遺産登録が正式に決定した日。

そう、本日は富士山の世界遺産一周年なんです。

憶えていますか?先日、群馬県の富岡製糸工場が世界文化遺産登録が決定したばかりですが

忘れてはいけない、日本一の山『富士山』は本日6/22なんですよ。

hujiyama.jpg

 では、富士山って正式名称なの?

そうですね、実は富士山ってのは確かに山の名前。

正式名称は『富士山―信仰の対象と芸術の源泉』と言います。

ワタシは、富士山といえば5合目までしか行ったことがありませんが

旅行の時に、車で富士山を五合目から降り、そして夕刻宿泊の伊豆方面に向かう時

天城越えをした時に富士山を見て、偉大さを感じました。

絶景で言えば朝霧高原にゴルフで行き、宿泊施設から見た朝の富士山です。

高原から見上げると富士山の頭に丸い天使の輪のような雲がかかり、まさに絶景でしたよ。

日本一の山『富士山』

誰もが、言いますねQ日本一の山は?A富士山と・・・

でも、富士山は昔から日本一ではなかったのです。

「おいおい、太古の話?紀元前?」

いえいえ、そこまでさかのぼらずとも…

日本に富士山より高い山が存在した?

クイズか何かか?と思われるかもしれませんが

実は、台湾は過去「日本領土」でした。

その台湾にある山「玉山(ぎょくざん)」は標高3,952m。そして、富士山は標高3,776mです。

つまり、台湾が日本領土だった頃は「玉山(ぎょくざん)」が日本で一番高い山ということだったのです。

そして、台湾が中国領土なり富士山が日本一となったわけですが

結局、その後尾を引いているのが尖閣諸島問題なわけです。

2014富士山の山開き

今年は例年と違い解禁日がちょっと変わったみたいですね。

それは静岡県側と山梨県側で解禁日をずらしたようです。

  • 静岡県側(富士宮・須走) 7月10日(木)~9/10(水)
  • 山梨県側(吉田) 7月1日(火)~9/14(日)

だそうです。今年も山での事故が多いですからお気をつけて登山して下さいね。




スポンサーリンク



タグ:名所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。