SSブログ

W杯で便乗する企業は当然。芸能界では…木梨さん、岡村さんらは便乗せず。 [雑感]

スポンサーリンク




先日、W杯の日本代表選手の発表もあり、いよいよ日本もワールドカップ1色に?というところでしょうか。

サッカーワールドカップに限らず、こういったスポーツイベントに企業も動くのも当然のことです。

そんなワールドカップムードの中、こんな記事を見ました。

元祖サッカー芸人・とんねるず木梨憲武がW杯に便乗しないワケ』

ん?何事?とワタシは早速記事を拝見。内容は以下です。


芸能界の「元祖サッカー芸人」といわれる、とんねるずの木梨憲武が、サッカーW杯ブラジル大会に便乗しない理由について、木梨に現地でのレポートを打診したが「個展の準備があるから。そっちのほうが大事」と即NGだったというテレビ関係者の声を「日刊サイゾー」が報じた。(gooいまトピランキング:http://ima.goo.ne.jp/word/list_topics/
別記事ではこんな見解も。
「ある番組が、木梨に現地ブラジルに飛んでレポートしてもらう企画を打診したんですが、けんもほろろに断られたんです。ギャラは1日当たり100万円超と、オイシイ話のはずなのに。よくよく聞いてみると、どうも木梨本人が乗り気じゃないらしい。『個展の準備があるから。そっちのほうが大事』って、即NGだったんです」(テレビ関係者)

「最近は木梨もバラエティ番組で『仕事がない』と自虐的に話しているから、ブラジルの企画も受けるものと思ったんですけどね。W杯関連の仕事も、個展と並行してできるはずでしょ」(同)

木梨の元には、ほかの番組や出版社からの企画も殺到しているようだが、すべてNGという徹底ぶり。かたくなに断る、その理由は……?
「冠番組の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)は幾度となく打ち切りのウワサが流れ、金欠説も流れています。だけど、実際はそうではないみたい。貯金もたっぷりあるみたいですし、仕事は安請け合いはしたくないようですね。まあ事務所スタッフは『稼ぎ時なのに……』と、頭を抱えているようですが(苦笑)」(芸能事務所関係者)

 「なるほど、こういうことか」と読み終えたワタシの個人的意見は・・・

「ワタシも木梨憲武(以下ノリさん)と同じ状況だったらW杯は断るな。」と思いました。

別にワタシが熱烈なサッカーファンではないからということでの意見ではありません。(応援はしていますよ。)

どちらも、仕事だからです。

もちろん、ノリさんはサッカーが大好きでしょうし、応援もしているでしょう。

どちらを天秤にかける気もないでしょうけど、 『個展の準備があるから。そっちのほうが大事』と言っているのです。

個展を開く準備にノリさん不在で出来ますか?それでは個展にならないでしょう。

W杯レポートを「会社の仕事」と捉えれば

個展は「個人の仕事」みたいなもので、ノリさんは「職人さん」と同じように個展を大事にしているのではないかと思いますけどね。

ギャラとかの問題では無いのですよ。

「事務所スタッフは『稼ぎ時なのに……』と、頭を抱えている」

これは、事務所側は大きい仕事を取ってナンボですから解りますよね。

今後、メディアがどのように捉えていくのか解りませんが

「仕事を断った」とか「わがまま」とか言って、突かなければ良いと思いますけどね。

なにか起こすと、直ぐ正義感ぶったような態度で質問してくるアレ何とかならんかと思いますよ。


 ナインティナインの岡村隆史さん(以下オカムラw)に関してもこんな記事でした。


 ナイナイの岡村も同様だ。
 アルゼンチン出身で世界的なFWだったディエゴ・マラドーナ(53)のファンで、高校時代はサッカー部に所属。相方の矢部浩之(42)はサッカー部の1年後輩で、現在は自身の冠サッカー番組『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)を持っている。

岡村が便乗してもよさそうものだが、「サッカーの企画は基本、すべてNG」と話すのは岡村の事務所関係者。

「岡村は、“相方と同じジャンルで仕事をしてはいけない。私生活でもまったく逆がベスト。そっちのほうが、お笑い芸人としてのネタが豊富になるから”というポリシーの持ち主。矢部は積極的に外食するなど社交的なのに対し、岡村は引きこもりがちでしょ。もともとネクラなのもあるけど、それを改善しようとしないのは、結局相方と真逆なほうが面白いと思っているから」(同)

 事務所としてはW杯ムードに乗っかって稼いでほしいかもしれないが、浅はかな“便乗タレント”よりは、よっぽど好感が持てるかも?
これは、事務所関係者からも「サッカーの企画は基本、すべてNG」となっているし

 「浅はかな“便乗タレント”よりは、よっぽど好感が持てるかも?」で、「はい、その通り」ですね。

お笑い番組内でW杯に便乗企画としてやる分には、それはコメディですからやるだろうしと思いますけど。

いざ、W杯が始まったら、さんまさんがレポートしてたりして…

最後まで購読していただきありがとうございました。

女子アジアカップも始まりますね。

女子も男子もがんばれニッポン!!

World Cup2014.jpg

PS:

それよか、韓国がまたモラルのない事しなければ良いですが…

でも、あんな事しても自国のレベルを下げるだけだから放っておきましょうか。


スポンサーリンク



タグ:タレント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。